いくつもの風景
田おこしのすんだ翌日は、半日、音もたてずに雨が降っていた。
農夫の姿のない水田にはココカン(白鷺)だけが歩きまわっている。
つぎの日には田植えがはじまった。
二期作、ときには三期作も可能なバリの水田だから、田園地帯を車で走ると、犂起こしをしている田んぼのあちらでは刈り入れが、こちらでは田植えがといくつもの風景が通りすぎていく。
そんな風景をはじめて見たときには、一瞬あたまが混乱した。やがて、ああこれが二期作なのかと、こどものころに耳にしたことばをあらためて思い出した。
日本でも大正時代の終わりから昭和のはじめまでは、高知のような南国では二期作がおこなわれていたという話も、古い記憶のなかにある。
いまでも沖縄では二期作があるらしい。
渡嘉敷村では二期目の刈り入れがあったと「琉球新報」の7日付け記事が伝えていた。もともと温暖で豊かな土地なのだ。
きょう、お茶を飲みにはいったプンゴセカンのカフェの前には、もうじき刈り入れを待つ水田が目の前にひろがっていた。
黄金色に輝く稲穂の波の果ての白い建物に、15年も前に2か月ほど住みながら、稲穂が風になびく光景をやはり飽かず眺めていたのを思い出した。