2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こども、こども、こども

いま、工房には6人のスタッフがいる。 そのうちのひとりは今週の火曜日から“産休”をとっている。父親になったのである。ふたり目のこどもだ。同じ日、べつのスタッフが昼休みに入るなり、そそくさと帰り支度を始めた。どうしたんだろうと眺めていると、目の…

籠を灯す

ロンボク島産のエビ笊に偶然出会えたのは僥倖といってもいい。あれ以来、二度と目にする機会はない。 一方、昔ながらのバリの生活用具のなかには魅力的なものもわずかに残っている。その代表的な民具が、闘鶏用の鶏を持ち運ぶ籠ではないだろうか。 バリでは…

あの海からの光

「月のしずく」につかった半球型のシェードは、直径25cm、高さ20cm。骨組みは竹材。デザイン原型はロンボク島のどこかの笊職人さん(かな?)。 2002年頃のことだったが、たまたまぶらりと入った籠を売っている店の隅に直径70cmほどの半球型の大き…

蘭を野生にかえす

3月に咲きはじめた胡蝶蘭が、いまだに新しい花枝をつけ加えながら咲きつづけている。 以前は鉢に入れて育てていたが、根腐れしたり鉢の底に蟻が巣をつくったりと世話が焼けっぱなしで、そのわりにはさっぱり花をつけなかった。咲かせたところで、1年に1度…

月のしずく

月のしずく:H1900 mm W1000 mm 2007年 フレーム制作/鈴木純郎、花瓶制作/杉本まり子(碗花) 衝立照明「月のしずく」第一号作品は、サンディエゴのDavid Alan Collection で開かれる In Black and White 展に出品されるために、海を渡ってアメリカに届けら…