蟲賦(むしのうた)

 


 変身


 朝、目が覚めたら背中に翅がはえていた。


 すぐにカフカを思い出したが、翅があるので少し安心した。

 翅を広げようとすると目の前に猫がやってきた。
 猫の名前を呼ぶと、爪がいきなり翅をちぎった。

 叫び声をあげた刹那、夢から覚めた。


 それで、まだわたしはサナギのままなのだと分かった。


  




 靴    

                         

 てんとう虫に交際をもうしこまれた。


 それで映画を見にいく約束をしたが、いっしょに歩いているうちにうっかり踏みつぶしてしまった。

 二匹目のてんとう虫は電車のなかで、三匹目は部屋に入るときに、うかつにも踏みつぶしてしまった。

 

 だから、きょうは新しい靴を買いにいく。



 
 腹の虫


 虫の喧嘩の仲裁をたのまれたので、公園にでかけた。


 金色の虫と黒い虫が顔を真っ赤にしてプリプリしている。

 言い分を聞こうと近づいてみたけれど、二匹の虫は互いを罵りあうだけでラチがあかなかった。

 手をこまねいて公園の奥に目をやると、陽だまりにおかれたベンチでふたりのピエロが指相撲をしていた。


 なあんだ。




 来客


 白い蛇が訪ねてきた。


 茶菓でもてなすと、小一時間かけてゆっくりとたいらげていた。

 話のきっかけを探しているうちに眠りに落ちてしまった。

 目が覚めると、白い蛇は消えていた。


 窓の外に、野原を走っていく狸が見えた。

 


 行列

                      

 蟻の行列に誘われたのでついていくことにした。


 炎天下の砂地を一列に進んでいく姿は、大地の縫い目にも見えた。
 砂丘の東の果てにあるイモリの死骸をめざし歩いているうちに、おおかたの蟻は消えていなくなっていた。

 やがてその場所に着くと、野犬の足痕だけが夕陽の影になっている。


 空腹のままわたしはさっき来た途を戻ることにした。




 


 森を歩いていると蝉に声をかけられた。


「一緒に暮らさないか」


 いきなりそう言われても困るとこたえると、


「だいじょうぶさ。ちょっと耳をかしてくれ」


 言うが早いか、蝉はまっしぐらに耳のなかに飛びこんできた。

 以来、わたしの耳のなかでは蝉が鳴きつづけるようになった。
 

 昼となく夜となく。






 


 眼鏡の右レンズに蝿がとまったまま、私の瞳をのぞきこんで言った。


「何を見てるんだ」


 無礼な蝿もあるものだ。私は素っ気なく言った。


「お前の見たこともないものさ」


「頼むからおしえてくれ」

 
 蝿はそう言って手を合わせた。


 ならば...、とわたしが言いかけたとき、蝿はフゥ〜ンと唸りながら飛んでいってしまった。

 
 わたしは大急ぎで蝿叩きを探した。